2023年6月6日火曜日

交通安全教室がありました

  今日は交通安全教育指導センターの方が保育園に来てくださり、子どもたちに交通安全の大切さやルールなど、お話と実践で教えてくれました!









 ペープサートで楽しく交通ルールを学びました。子どもたちも興味津々で集中して聞いていました!お話を聞いたら次は保育園の園庭で実際に横断歩道や信号を見て、渡ったり歩いたりしてみました。


 「横断歩道の一歩手前で止まるよ」「手を挙げてここにいます!渡りたいです!って車の人に伝えてね!」「右、左、右・・・車来てないかな?確認してから渡ろうね」
など、とっても丁寧に分かりやすく教えてもらい、真似しながら手を挙げて渡っていました!上手に渡ることが出来ましたね♪

 安全教室が終わったあとお部屋に帰ってからも、保育者と約束事を確認したり、「こうやって渡るんだったよね!」とお友達同士でも話題になったりと、子ども達の印象に残ったようです。
 これからも、一つしかない大事な大事な命を大切にして、安全に楽しく遊べるようにしましょうね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿